· 

斜網ブロックでの衛生講習会について

6月10日、斜里郡三町和牛女性部「べこママ会」の皆様に弊社畜産衛生コンサルタント業務の一環としてベッセルスプリーダーJr(ジュニア)を紹介しました。

 

「べこママ会」は和牛生産経営者や後続者の奥様が主なメンバーで、「女性ならではの細やかな気配りを牛の生育管理に活かす」を目標に設立したそうです。設立から現在までの約1年8ヶ月の間に研修会を数回実施しており、今回の研修会では「より良い畜舎衛生環境を考える」という講義と、女性やご年配の方でも扱い易い石灰塗布機であるベッセルスプリーダーJrの紹介を弊社が担当させて頂きました。

畜産衛生管理には石灰塗布が欠かせません。粉末消石灰や消毒薬散布に比べて水で石灰を溶かして作るドロマイト石灰乳は粘着性があり、塗布された場所に長く付着し持続的に効果を発揮するメリットがあります。

 

酪農現場では、数十kgもする大型の塗布機が多く、女性やご年配の方には扱いにくいのが実情でした。もう少し扱い易いものにできないか、改良を重ね出来たのが弊社製品ベッセルスプリーダーJrでした。本商品は軽量化されたポンプ式噴露器です。石灰乳を入れた状態で5㎏弱(石灰配合によって異なる場合があります)なので女性やご年配の方でも扱い易い。当日参加された皆様に実際塗布して頂き、簡易的に石灰塗布ができる事を実感されて講習会は終了致しました。

講習会ではたくさんのご質問を頂き、衛生的環境作りへの意識の高さを感じました。質問内容と回答は以下の通りです。

 

・普通の消石灰も噴霧できるか?

 

→消石灰は水和反応が終了しているので水に溶かすとすぐに分離してしまい使用できません。ストレーナー(石灰乳を吸う部分)や噴射するノズルも詰まってしまう為、専用のドロマイト石灰をおすすめしております。

 

・何時間で乾くか?

 

→夏場であれば2時間程度で乾きます。

 

・効果はいつまで持続するか?

 

→封じ込め効果は剥がれ落ちるまで効果があります。剥がれ落ちたら再度塗布することをおすすめいたします。

 

衛生環境として条件は変わりますが、概ね3ヶ月から半年は維持します。

 

ベッセルスプリーダーJrを皆様のお体に負担のない形で、理想とする衛生環境作りにお役に立ててもらえると嬉しいです。

 

尚、今回の「べこママ会」様が実施した研修会の内容は「ニューカントリー2016.7月号」に詳しく掲載されています。